AZUSAマニアックファクトリー

 アンダーグラウンドに生きるBASSIST AZUSAの日記
 


2008/08«2008/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/10
     

     
少し遅くなっちゃったけど、

先週は私がモニターをやらせてもらっている
「G&L」を取り扱うヒビキコーポレーションの社長さんや、
他のモニターアーティストの方々with asakoと松本一泊旅行に行ったよ。

みんな次の日に仕事があったから、行ってすぐに帰ってこなきゃだったんだけど。
でも、とっても濃い時間でした。

写真が大量だけど、
今日のこのブログは、レアな内容だと思います!

松本到着して諏訪湖を見て、おそばを食べてっていうのは、
前回書いたので、工場見学からね。

やってきたのは、G&LやDEEN、IbanezやYAMAHAのギター・ベースを
をメインで製作してるフジゲン工場。

※掲載については、許可を取ってます。

?まずこれは、楽器の元になる木たち。
アフリカなどから、輸入してから、日本の気候に慣らす為に
しばらく置いておくそうです。

画像 1671

?木のくずや、破材を燃やしてます。
その蒸気で、実際に楽器となる木を乾かします。

画像 1658

?この木材は「ネック」の部分。
大体3ヶ月、木を乾燥させるそう。
この乾燥が重要らしく、乾燥が不十分だと、「鳴り」に影響したり、
「反り」の原因となるらしい。

20080930022501.jpg


?外から見ると、こんな感じ。乾燥中。
画像 1672

?乾燥の際の温度などが、徹底管理されてます。

画像 1660

?これ何かかわいくて撮ってしまった。

画像 1659

?これはボディーの部分。
木材を張り合わせて、しばらく固定して定着させます。
この工程は、高度な職人技が必要で、
フジゲンは、かなりこの貼り付け技術が高いらしいです。

画像 1670

?高級木材「キルト」です。
この木を使って、楽器を作ると、何十万??

画像 1669

?ボディーの形をくりぬいています。

画像 1675

?G&L(L2000)のボディー達です。

画像 1664

?ネック型定規。

画像 1668

?ネックをくりぬいています。

画像 1677

?ネックの形になった。
でも、これだと角がついているので

画像 1676

?今度は、角を丸く削ります。
機械でけずって、後は手作業で丸くしていきます。
これによって、ネックの握り心地が変わってくるので、
ここも重要な作業らしいです。

画像 1678

?フレットを打った後に、ヤスリで削っている段階。
いろんな角度から、ネックを見て、かなり慎重にやってました。

画像 1681

?ここで問題。このストローみたいのは何でしょう??

画像 1679







正解は、サイドポジションです(3.5.7フレなどについている丸い点みたいなやつ)

ネックに穴を開けて、これを埋め込んでいくらしい。
今まで、ただ丸い印を書いてるだけかと思ってたから意外だったな。

?これは電気の回線を楽器に入れていく作業。
これが終わると、今度はアンプに繫いで、音が鳴るかどうか
確認します。

画像 1683

?こうして出来上がったものが、出荷されていきます。
大体、1本の楽器が仕上がるまでに、いろんな工程を経て、
約半年かかるそうです。

画像 1685

かなり大まかにまとめてしまったけど、
もっといろんな工程があって、もうそれは、本当に丁寧に作られてたよ。

自分の使っている楽器が、どうやってできたのかって
見れる機会なんて、なかなかないので、本当にいい経験させてもらいました。

何か、工場見学しながら、途中感動して泣きそうになっちゃったの。
私のかわいい楽器達が、こうしていろんな工程を経て、やっと私のとこに
来てくれたんだなって。
よく来たなーありがとうって。
早く家に帰って、やつらを抱きしめたくなっちゃった。

 
この子達
 ↓ ↓

20080930023749


確かにG&L、ちょっと重量があって大変だけど、
ネックが凄くしっかりしてるの。
実際に工場見て、納得した。

前使ってた、MUSIC MAN USAは、JAPANよりも10万くらい高くて、
USAの方が、鳴りがいい気がして買ったけど、
高ければいいってもんでもないみたいでね。

日本の気候に合わないのか、とにかくネックが曲がって曲がって曲がりまくって。
何回調整に出したか、数え切れない。
アイツは、本当に問題児だったから、
不良息子のお母さんみたいな気分で、振り回されつつも、
それはそれでちょっとかわいかったんだけどさ。

でもG&Lは素直で本当にいい子たちなんだぁ。



工場見学を終えた後は、温泉に行った。

綺麗なお風呂で、貸切状態で気分良かった。
温泉も本当久しぶりで、いつぶりか忘れちゃったんだけど、
やばかった。あがった後の体の感じが。
疲れと邪気みたい??のが取れた感じで、上がってからのスッキリ感にびっくりしたよ。

画像 1686

そういえば、温泉って、上がってから体拭いちゃいけないって知ってた?
今まで知らなくて、拭いたり、上がり湯までしてたけど、意味ないんだって。
温泉成分が体に染み込むように、自然乾燥しなきゃいけないらしい。
で、今回はちゃんと扇風機で乾かしてから服を着たよ。



夜はフジゲン部長さんと宴会。
地元名物の「山賊焼き」と「馬刺し」を食べた。
初馬刺し、おいしかった。

「馬刺し」は精力増進と美容にいいとの事ので、
美肌の為にたくさん食べた。おいしくて3回くらい追加注文しちゃった。

20080930022503.jpg

「あんまり食べ過ぎるとエッチな気分になるから気をつけてハート」って言われたけど・・・
残念ながら、それは大丈夫だったな。

それから飲みが続き・・・
結局、旅館に戻ったのが夜中の3時くらい。
次の日、朝辛かったな。

浴衣スマイル

20080930023747




以上、現場のAZUSAと、現場じゃないAZUSAがお届けしました。
PICT0001.jpg

おしまい手-ひら

     
昨日は横浜でライブして、その後、大久保にハシゴして
飲んで、セッション見て、参加して、最終的にはきちんと
エビを焼くとこまでやって帰ってきた。
先月は、風邪ひいてエビ焼けなかったからね。
相当疲れたけど楽しかった。

その前に
遠くまで、見に来てくれたみんなありがとう。
更に、朝まで付き合ってくれた仲間達もありがとう。
最後挨拶できなかった人もごめんなさい。
スタッフやってくれたKちゃんも本当にありがとう。

結局家に帰ったのが、11時半。
ちょっと無茶し過ぎたかも。
帰りの電車が普通に混んでて辛かった。
起きたら夜で一日つぶしてしまったよガーン
今すごい筋肉痛。

で、早速、Kちゃんから、
昨日の写真が送られてきた。
かっこよく撮れてて嬉しかったので、まとめてUP♪



リハ中。
メタルイベントに溶け込めそうな服を持ってなかったので、
一応オジーTシャツを着てった。
そういえば、5弦でライブやるのは初めて。

az1_convert_20080929014446.jpg

本番前の緊張の一時。
(理由は何かと不安要素の多いライブだった為)

az3_convert_20080929014617.jpg

そしてLIVE。
全曲カバーでMACINE HEADやStone Temple Pilots中心に
やりました。

リハの回数が少なかった割には、何とかなったのかな・・・
ある曲で、途中全員が間違えて、一瞬プログレっぽくなってしまったけど、
ニューアレンジだと思って、気にしないようにしたら元に戻ってたくま
私はブレークを3回くらい忘れた笑顔☆
ヒヤッとする箇所があったので、
映像を見るのが怖いけど、楽しかった。
やっぱコピーバンドは純粋に楽しい。

楽しむだけ楽しんで、ライブをやり逃げしてしまう感じが最高。

az8_convert_20080929014937.jpg


az9_convert_20080929015241.jpg


az6_convert_20080929014718.jpg


az7_convert_20080929015031.jpg


ライブには、samstring時代の、ずっと連絡が取れなかった
ボーカル西(8)が来てくれたので、大久保に拉致しました。
せっかくこの3人が集まったからという事で、
急遽、アコースティックな感じで、昔のバンドの曲をやってみた。
一夜限りの小さな復活となった。
ぶっつけでやったけど、みんな曲を覚えてるもんだね。

az12_convert_20080929015136.jpg

そして先月のリベンジ。

最近、大久保の後、朝9時までやってる飲み屋さんに行って、
みんなで、ヘロヘロになりながらエビを焼くと、
「今月も終わった。来月も頑張ろう」って、
そこで、一ヶ月の終わりを感じるようになった。

どんな区切りだよ?って感じだけど。

エビを焼きながら、回らない頭の中で一ヶ月の反省会をするんだよね。

来月エビを焼く頃には、何を反省するんだろう。

画像 1702

     
20080928002753


20080928002750
ライブは無事に終わった。あっという間だったな。やっと都内に戻ってきて、次の会場に来た。水族館バーで朝までセッションする事になった。家に帰れるのは10時かな。

     
20080927154801


20080927154757
ギターのドアホと合流して横浜へ。集合したのでリハの時間までご飯を食べにきた。
たまには、ちょっと遠出のライブも気分がよくていいね。



     
ただいま。

旅から戻りました。

今日は久しぶりに無理したよ。
 
昨日は、たくさん飲んで夜中3時に寝て、7時に起きて10時には松本を出発して、
自分の家に帰ってから1時間だけ寝てリハ行ってきた。

Marbellじゃなくて激しい方ね。
ライブ前の最後のリハだったので、
あまり休憩しないで、3時間がっつり練習して。

数時間前までは、自然の景色に囲まれてたのに、
狭いスタジオの中で、爆音出してるのが変な感じだったな。

リハ後、急遽、音源を受け取りに行かなくちゃいけなくなって、
既に電車がない時間だったので、久しぶりに車を運転して行ってみた。

行きは久しぶりって事もあって、緊張感で眠くならなかったんだけど、
帰りは、慣れてきて眠くなってしまって、
左手でずっと自分の目が閉じないように開いてた。

で、発見した。
目が閉じようとする力って結構、強いんだって。

で、トンネルの中で一瞬夢も見たよ。
砂浜っぽいところを歩いてた。
2秒くらい普通に寝たんだろうね。
私って器用だね。
とにかく無事に家に着いてよかった。

ここまで疲れたの、久しぶりでちょっと嬉しい。
何か妙な達成感がある。

意識が落ちそうなのに、無理矢理頑張って、
ベッドに入った瞬間に布団に体が吸い込まれる感じで
落ちるのが、気持ちよくて好き。

今日はもうすぐ寝るので、
旅のレポは改めて書きます。

とりあえず、明日土曜日のお知らせ。

横浜アリーナサウンドホールでライブやります。
出番は18時だよ。


9/27 (土) 横浜メタル地獄!
KONTA BAND/BLOOD SABBATH/DLS 他17:30/18:00\3000/\3500
イベント名が「横浜メタル地獄!」って(笑)
もちろん当日の出演者で女は私だけみたいで。
私、こんな激しいイベントに出ていいのかな。
女性ホルモンが狂いそうだけど。

まぁ余裕のある方は是非!!

     
画像 1657

20080924182452


20080924182450


20080924182447
松本到着。
諏訪湖を見て。
私の名前の由来である梓川を見た。
お父さんが「梓川のように綺麗な子に」と願いを込めて名付けたらしい。
でも実際見たら、干からびていた。だからか…
そして信州そばを食べた。麺がモチモチしてて、普段食べてるそばと全然違った。
そしてフジゲン工場見学。自分の使ってる楽器の製造工程を見た。私のベースの元はこの木だった。

     
20080924113936


20080924113940



旅の始まり。4時に寝たから、寝不足だけど空気がすがすがしくて早起きはいい気分。
と思いきや、さっそくハンドクリームをカバンの中にぶちまけた。
何かベタベタするなって思ったらフタがあいてたよ。

移動中はた元DEAN GIRLSのギターの人と。 ヤングギターを音読中。

     
エロいとか、かわいいとか言われると嬉しくて調子にのります。
でも、つやっぽいって言われても全くもって嬉しくないAZUSAです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

お気づきの方が2人くらい、いるかもだけど・・・
自分の家にいながら、借りてきた猫みたいになってます。
いつもより元気がなくて、おもしろい事も全然言えない状態です。

でも、特に嫌な事があった訳ではないので、
多分、女の体のメカニズムのアレとかアレのせいでしょう。

どっちにしろ、最近の私は何か気分転換が必要だと思ったので、
明日は東京を脱出します。

アチャ子と一緒に長野県松本市、株式会社フジゲンさんに
行ってきます。

また、これは、マニアックすぎる旅でしょう?
年頃の娘が行く旅のコースじゃないよね。

フジゲンさんとは、ギターのクラフト工場なの。
工場見学するんだ。ギターやベースを作る工程を見るんだ。

で、夜は宴会。そして温泉。


「二兎を追う者は一兎をも得ず」っていう言葉あるよね。
私はそうは思わなくて、むしろ

「二兎を追う者は二兎を得て、隙あらば、更に何か、どさくさにまぎれて得ようとする」
だと思うの。これは私の信念。

白いTシャツと黒いTシャツ、色違いで迷ったら、二枚買いする。
4弦BASSと5弦BASS、どっちもいい音したから1日に2本買いした。
てゆーか、私のそうゆうとこ男らしいっていうのか、ただのバカだと自分でも
思うけど。

実は、今回、フジゲンさんに誘ってくれたG&Lの社長さん達と
吉方面の長野への旅行に誘ってくれたアチャ子と
どっちも行きたかった私は考えた。
何かいい方法はないかって。考えまくって。

で、ひらめいた。フジゲンさんにアチャ子を連れてってしまおうと。
普通は、ギターのクラフト工場に興味のある女子なんていないんだけど、
アチャ子は「フライングVの製造工程を見たい」と二つ返事で承諾してくれた。

すごい楽しみになってきた。

その前に、明日朝早いから、
あと2時間で5曲を覚えなきゃなんだ(泣)
がんばろ。


あと、今日から私もMy Spaceでもブログ書き始める事になりました。
さっき試しに書いてみたけど、何書いたらわからなくて、
とてもつまらない内容になってしまった。
けど、チェックよろしく。

Marbell myspace


     
今日は筋肉少女帯の20周年ライブだった。
メンバー同士が仲違いし一度解散。
仲直りして再結成したそうだ。
ライブのテーマも「仲直りライブ」だった。

熱いを超えて、熱苦しいバンドだと思った。
ライブのどこをとっても、全てが、
いろんなものを乗り越えまくってできあがった感じだった。

しかし、オーケンの天才であり変態でありマイナスオーラの気みたいのが、
痛いほど伝わってきて、見てるうちにだんだん具合が悪くなってきた。
もちろん良い意味で。

ライブが終わった後はぐったりした。

普通ライブを見た後っていうのは、元気が出たり、
あがるんだけど、今日はその逆で。

戦争映画を見た後みたいになった。

落ちたね。
何でだろう。
心に響いたよ。
ライブもすばらしかった。
でも、映画とかでよくある、爆弾とか落とされる前の
平和なシーンってあるじゃん?

今日は、自分がそういう空間にいるような感じがしてしまって。

でも、普段ライブを見に行って、
「可もなく不可もなくだった」って事もあるので、
それを考えたら、落ちるって、心が動かされたって事だ。
だから凄い。

今日は私の親友であり、ギタリストであり、
私の開運アドバイザー的なあちゃこと行って、
ライブ後、一緒にごはん食べにいったけど、
二人ともぐったりしてて、いつもよりあんまり会話なかった。

で、ライブ行った以外にもう一つ嬉しかったのが、
彼女が、私の為に榛名神社で
風水パワーの携帯ストラップを買ってきてくれた事。

このストラップは金運と恋愛運があがるらしい。

「すいかグッズを持ってるとモテる」っていう都市伝説には、
騙されたからね。

彼女とは、水曜日に長野に行ってきます。

     
20080921182144


20080921182122
来たーーーー

ストラップももらった

     
Marbellの新しいPVがmyspaceで見られるようになりました!!!
曲は「手のなるほうへ」

見どころは、Marちゃんがたくさん服を着てます。
10パターンくらい。
次から次へとかわいい服を着ていくので見てて楽しい。
そして、映像の感じがかっこいいーーんだ。

PV視聴はここから
   ↓
Marbell myspace

     
昨日はスタジオ終わって、仲間と別れて家に帰ってきて、
1人になったら寂しくなってしまった。
もーどーしようっていうくらいやたら寂しくてね。
爆音のとこから、静かな空間に移動すると寂しさは倍増する。

秋だからかな。

多分ね、この時期になると私は寂しい病にかかるんだ。
去年もそうだった。
確かおととしも。

そういう時に、昔聴いた音楽を聴いてみたりすると、
やばい。いろんな事を思い出してしまう。
昨日は一晩、いろいろな事を考えた。

今更だけど、音楽の力って凄いと思う。
好きな曲を聴いて、自分があがったりする。
またその逆もあったりね。
あと音楽やってなかったら、今の自分はいないし、
今周りにいる人にも出逢ってなかったし。

昔聴いた曲とかを久しぶりに聴いたりすると、
その時の空気の匂いや、どんな風が吹いていたとか、
情景が細かく思い出されるから不思議。
写真を見るよりも、よっぽど鮮明に思い出される。

昔、自分のバンドで曲を書いてた時に、
あるミュージシャンの方にいろいろ相談してたの。

「君はどんな時に音楽を聴く?音楽に何を求める?」って聞かれて。
「ただBGMにしたいとか、ただあがりたいとかいろいろあるけど。
でも最終的に求めるのは、(音楽に)自分の背中を押して欲しい」って言った。
考えてみたら、この時点でマイナス思考の発想だけど。

そしたら、その方は「じゃ、そういう曲をやればいいんじゃないの?
人は辛い時や悲しい時こそ音楽を聴きたくなるんだよ」って。

それから、私も考え方が変わった。
ただカッコイイとかだけではなく、人に届くものをやろうって思った。

それから何年か経つけど、私は変われたのかな。
まだまだ、だなって思う。

でも、やっぱり音楽は私を裏切らないし。
好きだから続けてしまうんだよね。

あんまり真面目な事を書くと
「アズサ病んでるでしょ?」ってみんなが心配して連絡くれるんだ。
けど、私は元々真面目な人間だから、心配いらないよ。
ただの寂しがりやなだけ。

で、話は反れたけど、
そんな時に自分の心に響いた歌を聴いてみた。

昔、嫌なことがいっぱいあって、これでもかっていうほどに落ちて、
このまま生きてても意味あるのかなぁーって思った時に、
この歌を聴いて泣いた。
という事で日曜は筋少の武道館に行ってきます。
大好きなオーケン先生に会いに行くのだきゃはっ2



     
お知らせ。
Pokeショックいう音楽携帯サイトでピックアップアーティストとして
Marbellが紹介されてますピカチュウ

質問コーナーでも、たくさん答えている(ボケなし)ので、
是非チェックしてねPnico

詳細→Pokeショック

     
アズのブログファンのみなさん こんにちゎ~

ちゃんとアレの手入れはしてますか?

しないとダメだぞ・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


毎日みんなファンメールくれてありがとう。
今日も朝起きて見たら、シニァな感じに届いてて・・・
バスローブ着てコーヒー飲みながらセレブな感じで読ませて
もらいました。


嘘だけどね。
本当はパン1ですけど。
何か問題でも?

特に最近はほとんど女の子からのラブレターフォルダ3ハートでね。
本当嬉しいんだよね。

今まで、8割方、野郎からだったんだけど。
それは、それで嬉しいんだけど。
まぁ、私はよく「ボディコンが似合いそうだね」って言われるくらいだから
無理もないよね。

最近私のブログを携帯で見ながら歩いて
笑いながらこけて、チャリを壊したっていうMarちゃんや

授業中に見てて、笑ってしまったという女子高生の子やら

アズブログを見て笑ったって聞くと、嬉しいよ。
別に笑わせようと狙って書いてるわけじゃないんだけど。
すごい普通に書いてるよ。
家計簿とか書くそんな感じで。サラサラっとね。
まぁ、そんなもん書いてないから、嘘はよくないね。

じゃぁ、お茶漬け食べる感じにサラサラっとね。

そんな感じ!!てゆーかきめた。
今年の下半期はあと3ヶ月くらいしかないけど
テーマは「サラサラっと」生きる事にするよ。

でも、ファンの皆さん、ライブで差し入れとかいって
サラサーティとかは持ってこないでね。
自分で薬局で買うから大丈夫だぃ!!

授業中に笑うといえば、私は生粋の笑い上戸でね。
多分3歳くらいの時から、1人で笑ってるタイプだったの。

だから中学、高校の時大変だった。

先生に怒られたりすると笑ってしまうんだ。
特に相手が興奮して声が裏返ったりすると、
ぶぅーーーーって噴出して余計怒られるっていう。

英語や国語の授業で教科書を読まされたりするのあるよね。
私はアレが苦手で。
クラスに必ず1人は、緊張して声が震えちゃう子や
笑って読めなくなるやついるよね。

で、私は後者の方。

私が笑うの知ってて、私が先生に指されると変な絵を見せてくる
奴とか、変顔してくる奴がいて、
そうなると私は読めなくなって必ず怒られるんだよ。

高3の時、古文の授業だった。
一応私も受験生だったので、徹夜で勉強して
そのまま学校に行ってテンションがおかしかったんだ。

で運悪く教科書を読まされる事になって、
最初の1行しか読めなくて、笑ってしまったんだ。

で、先生に怒られたんだ。
「何がおかしい?」
「なんでもありません」
「教科書にそんなにおもしろいことが書いてあるのか?」
「書いてないです」
「真面目にやれ」
「やってます」

って言ったら、真面目な奴が笑うかって廊下に立たされた。
受験間近だったから、先生もピリピリしててね。
でも、そこでも、その状況がおかしくてしょうがなくて、1人で笑ってた。
で、職員室に連れてかれて、何がそんなにおかしいのかって
尋問された。

私は正直に話した。
夜中、ラジオを聴いてて、そのラジオの内容を思い出し笑いしましたと。
マニアックな戦隊キャラが続々と登場し、
例えば卓球の愛ちゃん号。得意技は負けそうになるとすぐ泣くとか
あと、もう一つのキャラの 得意技が「腰が低い」だったから、
そこを思い出して笑ってしまったと。

でも、先生はそんな私の気持ちは全く理解してくれなかった。
ただ冷たく帰された。

だから、その女子高生のあなたの気持ち、私はわかるよ。
頑張れ!

     
昨夜はたくさん笑った日だった。



Marちゃんと一緒に渋谷O-EASTへ
RED SHOESというBARのイベントに行ってきたの。

いろんなセッションバンドが出てた。

で、私とMarちゃん17時からお酒を飲んでてね。

私はお酒が弱くて酔うと手元がすぐ狂って、
必ずといっていいほど、何かこぼすんだけど、

ビールを4本飲み終えたあたりだったかな、
ビールの飲みすぎて体が冷えたので、

温かいコーヒーを飲んでたら、
股のところにジャーって大量にこぼしてしまった。

脚を組んでから、そこの股のところが一瞬池みたいになって、
で、拭いたんだけど、こぼした量がはんぱなかったので、
ショーパンもコーヒーまみれ。
黒だから平気だった(不幸中の幸い)

普通に下着のパンツも大変な事になり、
乾いたらパリパリになっちゃって、
気持ち悪くて、そこで一回テンションが落ちた。

けど、そこは自分的に頑張ってモチベーションをあげてきつつ、

フラフラしながら、パリパリしながら最後のバンドを見に行った。

フロアーは混雑してたので、ステージの裾から見させてもらってたんだ。
「高樹町ミサイルズ2008」というバンドだったんだけど、
VOの中村獅童さんのお誕生日という事で、ライブの途中で
ステージに誕生日ケーキが出てきたの。

それをメンバーさんが、顔を汚しながら、
手づかみで豪快に食べ始めて、そのうち、それを客席に投げ始めたの。

で、ステージの上も、ケーキまみれで大変な事になってって。
で、仲野茂さんが何回も生クリームで滑ってこけてたから、
私はその時点でかなりおかしくて笑い転げてたんだけど、

なんと、最終的に、ケーキをホールごと、客席に投げ込んじゃったの。


会場がわぁーーーって沸いてたよ。


「すげぇーーー超ロックだなぁ」って思って、
おかしすぎて、腰が抜けそうになった。

で、その後、ライブ続行してたんだけど、
ライブ中もずっとO-EASTのスタッフの方がずっと
ステージを拭いてて、こんな光景見た事ないなって思って。

ライブ中の様子

20080916004231



最後のバンドが終わり、締めは大セッション。

出演者の方達が次々とステージにあがっていくなか、
誰かに(覚えてない)引っ張られて、
ステージに連れて行かれた。

凄いメンツの方がセッションしてるなか、
本当、どさくさに紛れてステージにあがったMarと私。

マイクを渡されて「無理無理無理」って歌はめちゃくちゃ拒否したんだけど、
とりあえず、ステージの前の方までお客さんを煽りに行ったら、
みんな「誰???」って感じで固まってて、でも4人くらいの人が
手振ってくれた。けど、かなり気まづくて、ベースアンプの後ろに隠れた。

その後、ドラムの台の上にあがって、Marと踊ってた。
それもわけわかんない変な踊りして。

踊りながら、一瞬我に返り、乱入した自分達のチンドン屋ぶりにびっくり。

酒が入ってたから、大量に汗かいてきて、
Marを見たら、Marも頭から汗が拭き出てて、変態ぽくて、
それにかなり笑い、ライブ終わった後も
「私達ライブ見に来ただけなのに、何で出てんの?」って笑い転げた。


で、ライブが終わって会場の清掃作業してるところを通りかかったら、
ケーキが1階席のフロアーと2階席の手すりのとこと、天井の照明にもついてて、
それを掃除してるところだった。

相当遠くまでケーキが飛んでたみたい。



私もいつか投げてみたい絵文字名を入力してください


その後はRED SHOESにて打ち上げ。
ライブ出演者の方がセッションしたり、
交代でDJやったりしてかなり、いい感じで盛り上がってて。

私も昔対バンした事のある人に会って、懐かし話に花が咲いたり、
新しく紹介してもらった方達とお話したり、
こっそりBassを弾いたり、Marちゃんと踊ったり。

楽しい時間は流れて、相当いい感じにボーっとしていた頃。

私がメールをしてると、勝手に私の携帯を取り上げて、
電話を閉じて返してくる人がいて。

それを2回もやられて。

意味わかんなかったけど、どーやらナンパされてたらしくて。
最初嫌がらせかと思ったんだけど。

で、途中で気づいたんだけど、3年くらい前にテレビに出てた
芸人のSだった。
で、頼んでもないのに、次々ネタを見せてきて、
テレビで見るとつまんなかったけど、実際に生で見ると、
ちょっとおもしろくて笑ってしまった。

「最近全然見ないけど、何やってるの?」って聞いたら
「レギュラー番組あるよ」って言うから、
「ウソだろ?そんな番組見た事ないよ」って言ったら
「あるよ~」ってちょっと喜んでて、性格がMって事が喋っててわかったので
Marちゃんと一緒に少しいじめてしまった。

Sは惜しげもなく、小道具を次々自分のウエストポーチから出してきた。

どうやら最近は手品を練習してるらしい。

「どんだけ小道具持ってんだよ」ってくらいスプーンとか、
コインとかトランプとか、おもちゃの昆虫まで出してきて、
手品もちょっと失敗してるし、
だんだんちょっとかわいそうになってきちゃって。

それからSに飲みに誘われて、断ってたけど、
ちょっと強引で困ってたらMarが助けにきて
「おめーなんかと飲みにいくわけないじゃん」って。
ピシャっと断ってくれてね。さすがMarたん。

でもSは目をパチパチさせてて「えぇ大福さん・・・るん」とか言って、
ちょっと嬉しそうだった。

あいつ相当Mだな。

てゆーか、私全然Sじゃないんだけど、酔ってたら
Sになってたみたいで、いじめるのが楽しかった。

なんなんだろう。
これは今まで眠っていた私の中のSの部分が開拓されてしまったのか。

そのまま逃げてコンビニ行って、アイス買って帰ってきたら
もうSは帰ってた。

でもSのあのM根性と、サービス精神には、
音楽をやっていくものとして、いい勉強させてもらったよ。


そこから安心してまた飲んで。
Marちゃんちへ。

珍道中を振り返りながらも、だいぶ酔いが覚めていたから
まじめにバンドの話もしたな。

で、気づいたら寝てて、起きたら3時だった。

いゃー1日でいろんな事があったな。

楽しかった。けどつかれた。

     
ご報告。



このたび、楽器メーカーG&Lのモニターアーティスト
になりました!!ブイッ

みんな、少し前からLIVEで、私のBASSが
MUSIC MANからG&Lに変わってた事に気づいてたかな?

どっちも色が黒だからわかりづらいか。

モニターといえば・・・

よくロック雑誌とかで、
色々なメーカーのモニターのアーティストが
楽器持ってる写真が載っててさ、
そういうのって、かっこいいなぁって昔から思ってたの。

G&Lは元々、憧れていたブランドって事もあり、
他のモニターの方たちも、大御所の方ばかりで、
最初モニターのお話をいただいた時は、
本当に嬉しかった、螯rヲW、J、O

更に、私の憧れBASSISTの恩田快人さんも、L2000(私と同じBASS)
のモニターをされているので、決まった時は興奮のあまり、
寝込んでしまった。

一応、G&Lのサイトにこっそりと出てます→G&L

     
事務所にて。             


Marbellミーティングしてきました。

今後のLIVEの事とか、アレやコレをいろいろミーティング。

yu-yaが話し合い中、凄い体勢をしていたので、
私も触発されてセクシーポーズ。

この体勢で、サインも書いたよ。

なかなかいーでしょ。

20080914000008


20080914000012

     
昨夜は地元の愉快な仲間達とスタジオに入ってきたよ。

今月27日に横浜でコピーバンドでLIVEやるんでそのリハへ。


やる曲はラウド系中心に。
あとスラッシュメタル><

まずリハ1回目っていう事で、お互いの近況報告とかして。
後は体調報告とか。

今回、チューニングが1音半下げだったもんで、
そこまで下げると音がベロンベロンになっちゃったので、
今まで家でこっそりと練習してたG&Lの5弦Bassを登場させた。

ヤツを初めてリハに連れて行くので、ワクワクした。

で、音出したらね、
もう嫁にいけないわっていうくらい、はんぱなくLOWが出て、
みんなの音と混じって、またこれがいい感じで。

ネック太いし、ボディ重いし、手首痛くて、
弾くの大変だったんだけど、
そんなのも全部どっかいっちゃった。

決めた。今度のライブはコイツで出る。

では、ここでDLSの愉快な仲間達のメンバー紹介ね。

VOCALはヒデさん。
fugerっていうバンドをやってて、昔何度かライブを見に行って今回一緒にやる事に。
画像 1647



GUITARは、私が前やってたバンドのギター。
そしてもっこりマブダチ。リーダーのDAIKI
画像 1646


そしてDRUMはHRドラマーとして多方面で活躍されている
出原 卓さん
卓ちゃんのドラムは、めちゃくちゃパワフル。
そしてステージングが派手!!
でもドラム叩いてない時は癒しキャラ。
前から一緒にやってみたかった方。
画像 1648


画像 1649





この濃いメンツで爆音出してきました。

楽しかったなぁハート

     
朝起きて出掛ける準備しようと思って。
私、低血圧だから、起きて何時間かはめちゃくちゃボーっとしてるのよ。

でお風呂あがりに、顔にかけるミストをシューってやったら、

わぁーーーーー

痛ェーーーーーーー

間違えて髪の毛用のハードスプレーを顔にかけていた。
顔とスプレーの距離は10センチくらい。
それも5秒くらい噴射。
何かかけた瞬間今日は勢いがすごいなぁって思ったの。

結果、目にたくさん入って涙ボロボロ。目がまっかっか。

口の中にもいっぱい入って凄い苦かった。
顔もヒリヒリ。

慌てて顔洗ったんだけど、落ちなくて二度洗いした。


でも顔と髪のスプレー似てるしこれは間違えてもしょうがないよね。私は悪くない。

20080911173715


そんな災難のなか、一つだけ発見した事があった。

なんとねヘアスペレーは髪だけでなく顔も固まります!!

だって、噴射した時の表情のまま、固まったもん(笑)これすごい発見でしょ。

だから接客業の人とか常に作り笑いしなきゃいけない時は、先にとびきりの笑顔を作っておいて、
そのままダイエースプレーで固めちゃえばいいかもよ。
てゆーか固めろ!!

今日はいい発見をしたな。

間違えるといえば、うちのお母さんは超天然で、しょっちゅういろいろやらかしてて。
私がいつも何かやらかすのは、絶対お母さんの遺伝なんだと思う。
お母さんは、この間白髪染めで歯磨きして「ウーーーー」って叫んでたよ。笑ったけど。

で、今日はお母さんの誕生日だったので妹とCOACHのスカーフを買ってあげたんだ。
おいしいケーキも食べた。

20080911173720


20080911173718







さぁスタジオ行こう。
今日は激しーいのやるからね、楽しみ。

     
今日は8月に「otakon」で一緒にアメリカに行ったバンド
「Daisy stripper」のワンマンライブを見てきたよ。

会場もの凄い人で、見るの大変だったけど、
ステージはパワーがあって良い感じだったびっくり

帰りにMarからマリモッコリをもらったよ。
ありがとう絵文字名を入力してください
近いうちに泊まりにいくわ

20080910005641



20080910005644


そして今夜は今から徹夜で練習。
AZUSAスタジオに篭って、めっちゃくちゃ地味に絵文字名を入力してください
アレやコレをやります。

まずは曲を耳コピして譜面を書くという、
いっちばんめんどくせー作業をしなきゃな。

更にチューニングが低いから下の方訳わかんないな。

5時には寝たいテンションさがる

     
昨日のMOSAIC参戦してくれた方ありがとね。

あと、その前に「ライヴ頑張ってコメント」を送ってくれた方たちもありがとう。


昨日は、Marがh.naotoさんの東京コレクションのショーに
出演してたので、(Marはもっと大変だったと思うけど)
私も忙しかったんだ。

まず昼過ぎに会場に行ってリハ。
Marがいなかったので、私が代わりに少しだけ歌ったんだよね。
で、一応、ボーカルのモニターの返しとかも適当にPAさんに
注文してみたりして。


リハ終わった後は、私もラフォーレへ。

ファッションショーを見たのは初めてだったんだけど、

もう服っていうか、一つ一つが「作品」て感じで。
色とか形とかその空気とか、凄くて圧倒された。
3Dの美術館に行ったような感じ。

Marのモデル姿もしっかり焼き付けて、
Marからみんなの衣装を受け取り、先に下北へ移動。

で、後からMarもMosaicに合流して本番へ。

本番前にMarに「今日、相当歌いやすいから大丈夫!!安心して」って
半分ハッタリで言ってみたんだけど、
本当に歌いやすかったらしい。
よかった。

さっきMarがブログで
「私達は出会ってからバンドになる為に与えられた期間は3週間だった」
て書いてるの見て、いろいろ感慨深く思った。

(注 Marも個人ブログ始めたんだよ→ここ


確かに、ここ数ヶ月バタバタだったな。
よくわからないまま、めまぐるしく状況が変化してって。

でも、何か昨日のステージは、
4人が横に一列に並んだ気がしたんだ。

ステージだと横を向くとつのりんがいて、
本当だったらMarは私の前にいて、
yu-yaは私の後ろにいるんだけど。

でも、横を見たら全員が見えたの。
温度が高かった。

で、昨日はバタバタのなか、リハなしで、いきなり歌ったMarも
ここ最近で一番よかったし。やっぱあなた変態だね。


あと昨日はステージからみんなの顔がはっきり見えたんだけど、
みんな歌詞がしっかり入ってるんだね。嬉しかった。

そしてライブ毎にNew faceが増えているので、
それも嬉しいです。ちゃんとチェックしてるからね。

ハコや照明にもよるんだけど、意外とステージから
お客さんの顔見えるんだよ。


早く次のライブがしたい。


ライブ後。
つのりんはまた1人でどっかに行ってしまったのでいないSHY3

20080907213735




Paul Positionの時のドラマーayaちゃんが見に来てくれたよ。
相変わらずカワイイ絵文字名を入力してください
現在はNANAMIというバンドでも活躍中。

20080907213738



ステージから客席が見えるといえば・・・

某渋谷の会場でライブをした時の事。

最前でキャラメルコーンを凄い勢いで
食べながら、私に熱い視線をくれる子がいて。
キャラメルコーン食べ終わったら、今度はとんがりコーンを
また凄い勢いで食べながら熱い視線をくれたので、
「あんたコーンが好きだね!!」って思って、自分のツボに入っちゃってね。
笑ってしまった。
それもバラードでね。

意外にステージからお菓子の銘柄までチェックできるんだよ。

あと目が合うとグラサンをピクピクって動かす人とかね。

私、笑い上戸だからあんまり笑わせないでね。

     
20080905170903
明日はMarbellライブ。下北のモザイクで20時半頃です。

今日はお写真撮ってきたの。ちょっとアレするんで。

まだPCに取り込んで見てないから何ともいえないけど、ネガみたいのを見た感じ使えそうなのが2枚くらい。少なぃ(´Д`)
今にも(私の顔が)走り出しそうだったから。

     
もう夕方か。最近時間が経つのが本当に早いな。

昨日は中学の時の先輩と一緒に映画を見に行った。

デトロイトメタルシティを。
前から見たかったんだ。

感想はね

うーーーーーーん。


行列しているラーメン屋さんに並んで
やっと食べたら意外と普通だったような??

でも悪くない!!

印象に残ってるのは、秋山が最高だったって事。

それより、映画館に行ったのが、すごい久しぶりだったから、
それが嬉しくてね。

昨日は天気が良くて雨も降らなかったから、
更にテンションあがったしね。

で、映画見た後は、


ココ壱の1.3キロカレーに挑戦して、
あともう少しのとこで負けて、

河原に行って、ダンボールで坂を滑り下りて
金八先生のオープニングのシーンの真似などをして、

暴威の話しに花が咲いて。

本当、とっても楽しい一日だったなミニミニ


そして私のまりもっこりブームを聞きつけて、
Marからメール来たの。

これあげる!!って。
ありがと。Marたんハ~ト



20080904180746



そして、やつのとこ見ると、いつも新しいもっこりを
これみよがしに登場させるから、毎日小さなジェラシーを感じるのだ。

その写真たてかカレンダーみたいなのをアッシにくれ。

     
20080901214640
今日はMarbellリハだった。
脱水症状でスタジオに向かう道でちょっと気持ち悪くなり、一時期リバースもっこりになりそうだったけど、スタジオ着いて、早速自販機で水を買おうとしたら、手が滑って、変なまずい炭酸飲料買ってしまって、仕方なくそれ飲んだら治ったよ。

余談だけど、私は数年前まで脱水症状の事をずっと脱水少女だと思ってた。

考えてみたら自販機で手が滑るってなかなかないよね。

でリハ。
今日はいい感じでした。みんなでいつもより集中して音を出すと、全然違うね。それにやってて自分もすごい楽しい。

それと、今日からシールドをEX-PROのに変えた。音が太くなって、低音が締まって、いいコンプを薄くかけたような、そんな音になった気がする。いいシールドは全然違うね。
ライブの音も変わるかなぁ。だから今日はいい気分でした。
お気付きの方もいるかもしれませんが、私は最近マリモッコリにハマってます!!
トラック野郎モッコリが欲しい。

最近の記事
プロフィール

AZUSA

Author:AZUSA


無料レンタル


SEXY&コミカルBASSIST。
3月7日生まれ。うお座。A型。
好きなタイプは福山雅治と大槻ケンヂ。

【バンド】
samstring
(「samstring」はこちらから試聴できます。http://www.samstring.net/)
  ↓
「PAUL POSITION」(44マグナムのVOCAL、PAULさん率いるファンクバンド
(http://www.paul-position.com/ )
  ↓
現在Marbell

【Marbell】
http://www.marbell.jp/

【NEWS】

★「音楽ば~か」エンディングテーマ MarBell「テノ鳴ル方ヘ」
 テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
 7/5~9/27(OA毎週土曜日)23:20-23:45 ※予定

★日本の音楽、アニメなどに焦点をあてたアメリカでも有数の
大規模コンベンション「OTAKON」に MarBellがヘッドライナーとして出演決定!
詳細はオフィシャルウェブサイトでCheck! >>>http://www.otakon.com/
■イベント名  OTAKON 2008
■日程     2008年8月8日~10日
■会場     アメリカ(ボルチモア):Baltimore Convention Center



5/3(sat) 味の素スタジアム<hide memorial summit>
5/5渋谷O-EAST
6/9六本木morph tokyo 19:00
6/18 渋谷 O-EAST 18:00

■2008.8.8(FRI)~10(SUN) Baltimore Convention Center Baltimore,MD,USA  「 OTAKON 2008」

■2008.8.18(MON) FAB(表参道)
 「Phantom of the fabric vol.2」
 OPEN:18:00  START:18:30  TICKET ADV \2,500- / DAY \3,000-
 Angelique/GaGaalinG/function code();/Marbell

■2008.9.6(SUT) 下北沢 MOSAiC
 「VERSUS」
 OPEN:未定  START:未定  TICKET ADV \2,000 / DAY \2,500-
 HEAVEN'S CROW/TorN/function code();/Marbell

■2008.10.19(SUN) 大阪MUSEホール
UNDER CODE PRODUCTION PRESENTS chariots主催イベント
「carnage opera VOL:8」
chariots / boogieman / GaGaalinG / MarBell / ClearVeil / LOGiQ
関西変態系お笑いヴィジュアルバンドHEAR / n'DooL

■2008.11.18(TUE) FAB(表参道)
  【induce and confuse】   RUNAKATE/他
OPEN:18:30 START 19:00 ticket:adv,\2300 door,\2500

■2009.2.14 (SAT) 両国/Four Valley
Dazzle Vision&diskunion presents adv:2500yen door:3000 / open  18:00 start 18:30
exist†trace/Dazzle Vision

■2月17日(火)六本木morph-tokyo
『Over Drive』
gnosis/川村バンド/MarBell
TICKET: 前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
TIME: OPEN/18:30 START/19:00

http://www.morph-tokyo.com/

■2/21(土)クラブチッタ川崎
Blreach!!~ Round 49  
開場12時30分/開演13時 前売り4000円 当日4500円(税込・ Drink別)オールスタンディング

http://www.shibuya.gr.jp/blreach/

■4/26(日) 高円寺Mission's  
BILLY-MUKAI presents “CROSS PURPOSES”
open/start 17:30/18:00
adv/door \2000/\2300
act:Marbell / SHOW-TA / SCREAMING LOVEHOLE / SWAPPING ROCKET ROLL / Virry☆Jack

DJ&MC BILLY(CLACK-NASH) & ASAKO(東京ナスティ・ハビッツ)

■4/30日(木)下北沢CLUB251

OPEN18:00/START18:30 
前売¥2000/当日¥2500(+D)
251,ぴあ[P:320-710],ローソン[L:72214]=3/30
"MAXIM presents“中出しナイト Vol.4”"
STAB/MarBell/NATIVE×MUSTANG×FULLNELSON/他


東京ナスティハビッツ
11月30日 新宿club ACID


【NEWS】

★「音楽ば~か」エンディングテーマ MarBell「テノ鳴ル方ヘ」
 テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
 7/5~9/27(OA毎週土曜日)23:20-23:45 ※予定

★日本の音楽、アニメなどに焦点をあてたアメリカでも有数の
大規模コンベンション「OTAKON」に MarBellがヘッドライナーとして出演決定!
詳細はオフィシャルウェブサイトでCheck! >>>http://www.otakon.com/
■イベント名  OTAKON 2008
■日程     2008年8月8日~10日
■会場     アメリカ(ボルチモア):Baltimore Convention Center


【サポート情報】
2006年7月19日発売
桜塚やっくん Debut Single+DVD「ゲキマジムカツク」
プロモにバックバンドとして参加

その他、サポート活動をガンガンやっていきます。

アズへのお問い合わせ、メッセージはこちらへ
pink-room@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
