AZUSAマニアックファクトリー

 アンダーグラウンドに生きるBASSIST AZUSAの日記
 


2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     

     
少し遅くなっちゃったけど、

先週は私がモニターをやらせてもらっている
「G&L」を取り扱うヒビキコーポレーションの社長さんや、
他のモニターアーティストの方々with asakoと松本一泊旅行に行ったよ。

みんな次の日に仕事があったから、行ってすぐに帰ってこなきゃだったんだけど。
でも、とっても濃い時間でした。

写真が大量だけど、
今日のこのブログは、レアな内容だと思います!

松本到着して諏訪湖を見て、おそばを食べてっていうのは、
前回書いたので、工場見学からね。

やってきたのは、G&LやDEEN、IbanezやYAMAHAのギター・ベースを
をメインで製作してるフジゲン工場。

※掲載については、許可を取ってます。

?まずこれは、楽器の元になる木たち。
アフリカなどから、輸入してから、日本の気候に慣らす為に
しばらく置いておくそうです。

画像 1671

?木のくずや、破材を燃やしてます。
その蒸気で、実際に楽器となる木を乾かします。

画像 1658

?この木材は「ネック」の部分。
大体3ヶ月、木を乾燥させるそう。
この乾燥が重要らしく、乾燥が不十分だと、「鳴り」に影響したり、
「反り」の原因となるらしい。

20080930022501.jpg


?外から見ると、こんな感じ。乾燥中。
画像 1672

?乾燥の際の温度などが、徹底管理されてます。

画像 1660

?これ何かかわいくて撮ってしまった。

画像 1659

?これはボディーの部分。
木材を張り合わせて、しばらく固定して定着させます。
この工程は、高度な職人技が必要で、
フジゲンは、かなりこの貼り付け技術が高いらしいです。

画像 1670

?高級木材「キルト」です。
この木を使って、楽器を作ると、何十万??

画像 1669

?ボディーの形をくりぬいています。

画像 1675

?G&L(L2000)のボディー達です。

画像 1664

?ネック型定規。

画像 1668

?ネックをくりぬいています。

画像 1677

?ネックの形になった。
でも、これだと角がついているので

画像 1676

?今度は、角を丸く削ります。
機械でけずって、後は手作業で丸くしていきます。
これによって、ネックの握り心地が変わってくるので、
ここも重要な作業らしいです。

画像 1678

?フレットを打った後に、ヤスリで削っている段階。
いろんな角度から、ネックを見て、かなり慎重にやってました。

画像 1681

?ここで問題。このストローみたいのは何でしょう??

画像 1679







正解は、サイドポジションです(3.5.7フレなどについている丸い点みたいなやつ)

ネックに穴を開けて、これを埋め込んでいくらしい。
今まで、ただ丸い印を書いてるだけかと思ってたから意外だったな。

?これは電気の回線を楽器に入れていく作業。
これが終わると、今度はアンプに繫いで、音が鳴るかどうか
確認します。

画像 1683

?こうして出来上がったものが、出荷されていきます。
大体、1本の楽器が仕上がるまでに、いろんな工程を経て、
約半年かかるそうです。

画像 1685

かなり大まかにまとめてしまったけど、
もっといろんな工程があって、もうそれは、本当に丁寧に作られてたよ。

自分の使っている楽器が、どうやってできたのかって
見れる機会なんて、なかなかないので、本当にいい経験させてもらいました。

何か、工場見学しながら、途中感動して泣きそうになっちゃったの。
私のかわいい楽器達が、こうしていろんな工程を経て、やっと私のとこに
来てくれたんだなって。
よく来たなーありがとうって。
早く家に帰って、やつらを抱きしめたくなっちゃった。

 
この子達
 ↓ ↓

20080930023749


確かにG&L、ちょっと重量があって大変だけど、
ネックが凄くしっかりしてるの。
実際に工場見て、納得した。

前使ってた、MUSIC MAN USAは、JAPANよりも10万くらい高くて、
USAの方が、鳴りがいい気がして買ったけど、
高ければいいってもんでもないみたいでね。

日本の気候に合わないのか、とにかくネックが曲がって曲がって曲がりまくって。
何回調整に出したか、数え切れない。
アイツは、本当に問題児だったから、
不良息子のお母さんみたいな気分で、振り回されつつも、
それはそれでちょっとかわいかったんだけどさ。

でもG&Lは素直で本当にいい子たちなんだぁ。



工場見学を終えた後は、温泉に行った。

綺麗なお風呂で、貸切状態で気分良かった。
温泉も本当久しぶりで、いつぶりか忘れちゃったんだけど、
やばかった。あがった後の体の感じが。
疲れと邪気みたい??のが取れた感じで、上がってからのスッキリ感にびっくりしたよ。

画像 1686

そういえば、温泉って、上がってから体拭いちゃいけないって知ってた?
今まで知らなくて、拭いたり、上がり湯までしてたけど、意味ないんだって。
温泉成分が体に染み込むように、自然乾燥しなきゃいけないらしい。
で、今回はちゃんと扇風機で乾かしてから服を着たよ。



夜はフジゲン部長さんと宴会。
地元名物の「山賊焼き」と「馬刺し」を食べた。
初馬刺し、おいしかった。

「馬刺し」は精力増進と美容にいいとの事ので、
美肌の為にたくさん食べた。おいしくて3回くらい追加注文しちゃった。

20080930022503.jpg

「あんまり食べ過ぎるとエッチな気分になるから気をつけてハート」って言われたけど・・・
残念ながら、それは大丈夫だったな。

それから飲みが続き・・・
結局、旅館に戻ったのが夜中の3時くらい。
次の日、朝辛かったな。

浴衣スマイル

20080930023747




以上、現場のAZUSAと、現場じゃないAZUSAがお届けしました。
PICT0001.jpg

おしまい手-ひら

トラックバック

http://pinkroom.blog73.fc2.com/tb.php/265-2b6a2ac8

最近の記事
プロフィール

AZUSA

Author:AZUSA


無料レンタル


SEXY&コミカルBASSIST。
3月7日生まれ。うお座。A型。
好きなタイプは福山雅治と大槻ケンヂ。

【バンド】
samstring
(「samstring」はこちらから試聴できます。http://www.samstring.net/)
  ↓
「PAUL POSITION」(44マグナムのVOCAL、PAULさん率いるファンクバンド
(http://www.paul-position.com/ )
  ↓
現在Marbell

【Marbell】
http://www.marbell.jp/

【NEWS】

★「音楽ば~か」エンディングテーマ MarBell「テノ鳴ル方ヘ」
 テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
 7/5~9/27(OA毎週土曜日)23:20-23:45 ※予定

★日本の音楽、アニメなどに焦点をあてたアメリカでも有数の
大規模コンベンション「OTAKON」に MarBellがヘッドライナーとして出演決定!
詳細はオフィシャルウェブサイトでCheck! >>>http://www.otakon.com/
■イベント名  OTAKON 2008
■日程     2008年8月8日~10日
■会場     アメリカ(ボルチモア):Baltimore Convention Center



5/3(sat) 味の素スタジアム<hide memorial summit>
5/5渋谷O-EAST
6/9六本木morph tokyo 19:00
6/18 渋谷 O-EAST 18:00

■2008.8.8(FRI)~10(SUN) Baltimore Convention Center Baltimore,MD,USA  「 OTAKON 2008」

■2008.8.18(MON) FAB(表参道)
 「Phantom of the fabric vol.2」
 OPEN:18:00  START:18:30  TICKET ADV \2,500- / DAY \3,000-
 Angelique/GaGaalinG/function code();/Marbell

■2008.9.6(SUT) 下北沢 MOSAiC
 「VERSUS」
 OPEN:未定  START:未定  TICKET ADV \2,000 / DAY \2,500-
 HEAVEN'S CROW/TorN/function code();/Marbell

■2008.10.19(SUN) 大阪MUSEホール
UNDER CODE PRODUCTION PRESENTS chariots主催イベント
「carnage opera VOL:8」
chariots / boogieman / GaGaalinG / MarBell / ClearVeil / LOGiQ
関西変態系お笑いヴィジュアルバンドHEAR / n'DooL

■2008.11.18(TUE) FAB(表参道)
  【induce and confuse】   RUNAKATE/他
OPEN:18:30 START 19:00 ticket:adv,\2300 door,\2500

■2009.2.14 (SAT) 両国/Four Valley
Dazzle Vision&diskunion presents adv:2500yen door:3000 / open  18:00 start 18:30
exist†trace/Dazzle Vision

■2月17日(火)六本木morph-tokyo
『Over Drive』
gnosis/川村バンド/MarBell
TICKET: 前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
TIME: OPEN/18:30 START/19:00

http://www.morph-tokyo.com/

■2/21(土)クラブチッタ川崎
Blreach!!~ Round 49  
開場12時30分/開演13時 前売り4000円 当日4500円(税込・ Drink別)オールスタンディング

http://www.shibuya.gr.jp/blreach/

■4/26(日) 高円寺Mission's  
BILLY-MUKAI presents “CROSS PURPOSES”
open/start 17:30/18:00
adv/door \2000/\2300
act:Marbell / SHOW-TA / SCREAMING LOVEHOLE / SWAPPING ROCKET ROLL / Virry☆Jack

DJ&MC BILLY(CLACK-NASH) & ASAKO(東京ナスティ・ハビッツ)

■4/30日(木)下北沢CLUB251

OPEN18:00/START18:30 
前売¥2000/当日¥2500(+D)
251,ぴあ[P:320-710],ローソン[L:72214]=3/30
"MAXIM presents“中出しナイト Vol.4”"
STAB/MarBell/NATIVE×MUSTANG×FULLNELSON/他


東京ナスティハビッツ
11月30日 新宿club ACID


【NEWS】

★「音楽ば~か」エンディングテーマ MarBell「テノ鳴ル方ヘ」
 テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
 7/5~9/27(OA毎週土曜日)23:20-23:45 ※予定

★日本の音楽、アニメなどに焦点をあてたアメリカでも有数の
大規模コンベンション「OTAKON」に MarBellがヘッドライナーとして出演決定!
詳細はオフィシャルウェブサイトでCheck! >>>http://www.otakon.com/
■イベント名  OTAKON 2008
■日程     2008年8月8日~10日
■会場     アメリカ(ボルチモア):Baltimore Convention Center


【サポート情報】
2006年7月19日発売
桜塚やっくん Debut Single+DVD「ゲキマジムカツク」
プロモにバックバンドとして参加

その他、サポート活動をガンガンやっていきます。

アズへのお問い合わせ、メッセージはこちらへ
pink-room@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
